スプレー菊の種蒔き
2005/07/02 (土)

風邪で、40度ほどの熱を出す。
夕方になり、昨日届いたゼオライト15袋を、小屋まで運ぶ。

暗くなってから、スプレー菊の種蒔きをする。
種を蒔くのが2ヶ月ほど遅れてしまったので、今年は花が咲くかどうか?。

風邪で、うなされて、ほんの少し本音を。

今年菊つくりがいやになったのは、いくつかの原因があるのだが、一番は人間不信だ。

私は20歳台前半から菊を作り、盆養、盆栽、切花と早くから、地方の大会では最高賞を独占した、特に福助は日比谷公園で行われる大会では複数の会であわせて20個近く優勝した。

それで市内の菊を作る人たちが沢山我が家に訪れるようになり、いつしか講習会を開いていた、我が家や公民館、小、中学校等、30数年で、1000回以上にも上った。
生徒は、延べで数万人以上いたと思う。

今、市内の菊花会のリーダーの多くは、私の講習会を受けた人たちなのだが、ほとんどの人たちがお互い足を引っ張り合い、醜い争いをしている。

それらに嫌気を差していたところ、昨年の全国大会のように出品者や、出品した花を大切にしない扱いを受けると花を作る楽しみが消えてしまい、夢がなくなる。

また今年、20数人に、スプレー菊の種子を差し上げたのだが、たった一人だけ?、その後の様子を日記に書いているようだが、後は全員「着いた」、の連絡さえないのだ。

i0 i1
 
 植える花夢・新たな菊作りに夢中
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]