無題
2010/09/27 (月)

20℃/14℃

◆腐葉土枠(12日目)(切り返し後1日目)
(積み込み9/15)(切り返し1回目9/26)

落ち葉の温度 中央部30℃ 周辺部20℃
少し温度が上がってきて、触るとかなり温かい感じ。


▲米ぬかボカシに米ぬかなど追加する

米ぬかぼかし《竹やぶはんぺん・米ぬか・籾殻薫炭・生ごみ堆肥・腐葉土・腐葉土枠の底の土など》
追加《上記材料を追加し、他にかにガラぼかし・バッドグアノ・卵の殻・水分(EM菌・えひめAI−2もどき)など》


▲籾殻ぼかし作り

籾殻にEM菌・えひめAI−2もどきなどの水分をぜ混ぜ、その後に米ぬかボカシを混ぜました。
籾殻は水分をはじくので、米ぬかボカシに水分多目の土を入れました。(肥料袋)



i0 i1 (1) ◆食べるホオズキ(食用ホオズキ・ホオズキトマト)

良く見たら実がなっていました。
実つきが悪いのは、肥料が多過ぎたためかな・・
(2) ◆色々菌の米ぬかぼかし(9/21作成)

知人の竹やぶからもらってきた「はんぺん」一握りと
我が家の土着菌で作った米ぬかボカシ。

熱くなって醗酵していたので、昨日の腐葉土の切り返しに、
土と混ぜて積み込んでみました。
(3)
 
木いちごの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]