無題
2010/09/21 (火)

27℃/19℃

◆腐葉土枠(6日目)

落ち葉の温度 中央部38℃ 周辺部30℃
今日も変わらず。


●ししとう類・長ネギ・空芯菜・ふだん草・ツルムラサキ・モロヘイヤ収穫
●●ゴーヤ最終収穫
●●キュウリ最終収穫


▲ゴーヤ・キュウリつる撤去
▲白菜植え付け予定場所の耕運

▲米ぬかぼかしを作る
先日もらってきた竹やぶのはんぺんに米ぬか・籾殻薫炭・完熟堆肥・腐葉土・腐葉土枠の底の土などを適当に混ぜる。

▲▲コンポスター@(H21/4/30〜H21/9/19)の生ごみ堆肥を(ねかせていたもの)袋に入れる。
満杯だったのに、ぐーんと減ってて、早速白菜の畑に1/3使う。
良い土になってね。
 
▲コンポスターA(H22/3/22〜H22/9/21)の生ごみ堆肥を@のコンポスターへ。

今年の夏は暑くて生ごみが腐敗しやすかったので、
生ごみを堆肥にしていなかったためコンポスターの半分しか堆肥にできなかった。

@に積み込む時に、野菜残渣置き場から残渣を持ってきて腐葉土と共に底に入れた。
(他に籾殻薫炭・EMぼかし・カニガラぼかし・BM菌体他も混ぜた)

このまま、来年の4月ころまで(コンポスターAが一杯になるまで)ねかせる予定。

今日は息子に手伝ってもらって、大助かり!!
バイト代は、びっくりドンキーのガリバーバーグ(笑)


i0 i1 i2 (1) ▲ししとう・伏見唐辛子・甘とう美人を秋作のために、1列(2本中1本)撤去。

・・もったいないけれどしょうがない。
最初からそんな予定で1本ずつ残してあるので、
もう少しししとう類は収穫できます。
(2) ◆キュウリ・ゴーヤを撤去してもらったのですっきり!

ニンジンもほとんど育たなかったので、
これから植えられる、大根やほうれん草を植える予定。
(3) ○豆腐ハンバーグ ニンニクソースがけ
《豚肉・玉ねぎ・パン粉・焼き豆腐・卵・塩・コショウ・ナツメグ》
《ニンニク・しょう油・酒・みりん・ハチミツ少々・コンブだし》
《長なす・じゃがいも(インカのひとみ・ノーザンルビー・きたあかり)

 
木いちごの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]