無題
2010/09/07 (火)

26/25℃

昨日の夜はすごい雷と雨だったけれど、
近くの加美町では、突風で樹齢400年の神社の大木が倒れたとニュースでやっていた。

狭い範囲での突風だったのかな。
こちらではそこまでの突風は吹かなかったと思う。

これも異常気象の影響?
そう言えばこの暑さでお米も等級が下がっているらしい。
農家の方は大変。

今日は涼しい。待ってました・・こんな日を♪
1週間ぐらい続いてくれたら、色んな作業が出来そうだけど。
今度は台風が近づいているらしい。
被害が出ない事を祈ります。

冷蔵の中のピザ生地は、いい感じに1次醗酵されていて、
お昼と夜と2回ピザを焼きました。(子ども達に合わせて)

焼きが足りなかった以外は、まぁまぁの出来かな。
パン生地を触るのは、随分久しぶり。
やっぱり楽しい。


●ブルーベリー・青シソ・ナス・オクラ・ニラ・バジル収穫

▲垣根の剪定
▲はびこったぶどうのツル剪定
▲かれてきているハーブ類刈り取り


i0 i1 i2 (1) ○ピザ生地

冷蔵庫から出した生地を2つに分けて、
半分を丸めます。

半分は後で使うので冷蔵庫に。
(2) 丸めた生地を天板に合わせて薄く伸ばし、
フォークで穴を開けて、油を塗る。

オーブンシートの上で伸ばしたので、大きさの把握も
天板への移動も楽!
今回はオリーブ油を塗りました。(サラダ油でもOK)
(3) 自家製ピザソースをたっぷりぬって・・
 
木いちごの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]