無題
2010/08/27 (金)

30℃/24℃

息子の用事で仙台へ。
待っている間に、娘とドライブ。

娘が何度か行っていた定義山に、今回初めて行ってみました。
所要時間3時間弱のドライブでした。

i0 i1 i2 (1) 定義山(じょうげさんorじょうぎさん)定義如来西方寺

仙台の市街地から西に40〜50分にある山のお寺です。
大倉ダムを通って行きますが、道幅がちょっと狭くて緊張しました。

(2) 定義山の名物 定義とうふ店の「三角定義油揚げ」

1枚110円 揚げたてにしょう油と七味唐辛子をかけて食べます。
肉厚で外はパリパリの油揚げは、ここでしか食べられない味。
お土産に5枚入り550円と豆乳2本買いました。
(3)
山門前の他のお店(お店の名前がわからない)

こちらのお店の油揚げは、だし醤油で味が付いた
とてもジューシーな油揚げで、娘のお気に入りだそうです。

一緒に頼んだ「やきめし」は、どんなものかと思ったら、
大きい「味噌焼きおにぎり」でした。σ(^○^)



 
木いちごの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]