無題
2010/08/21 (土)

29℃/23℃

用事で仙台へ。

夕方家の周りの草取り。
ずい分伸びてた〜!
逆に取りやすいけど・・

●ブルーベリー・ミニトマト・ハートトマト・ししとう類・なす・ツルムラサキ・青シソ・きゅうり収穫
●●ピーマン初収穫

▲ラズベリー剪定・整枝


i0 i1 (1) ○きゅうりのしょう油漬け
《きゅうり・みょうが・しょうが・塩・しょう油・みりん・砂糖・お酢》

取り遅れのきゅうりが沢山あったので、
中心部分の種を取り除いてたてに細長く切った。

きゅうりの塩漬けの塩水を利用して塩漬けしてから、
漬け汁を煮立ててざぶっとかけて冷やして食べる。
砂糖が多過ぎたかな。

(2) ○シソの葉の水切り

青しその塩漬けにはまりつつあるこの頃。
洗った後の水切りがちょっと面倒で・・

水切り器を利用したら、これが超ラクラク♪
ちょっと湿っているぐらいが、塩がなじんで良い感じ!

(3)
 
木いちごの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]