無題
2010/08/09 (月)

31℃/24℃

用事で午後から仙台へ。
用事が早く済んだので、急いで帰って夕方みっちゃん農園に。
今日は珍しく息子といっしょ。

トウモロコシが収穫時期だと連絡が入り、
空からの襲撃を受ける前に何とかしなければ・・と、

助っ人の息子投入となった!
ただし、タダで畑に行くことはない・・><

●●トウモロコシ(ピュアホワイト))(6/3播種 6/17移植)収穫

実が白いので、実入りが分かりにくーい!
取り合えず、ひげが黒くなっているものを収穫。

息子に収穫を任せていたら、途中で農園のお父さんがやってきて
収穫したトウモロコシをみて、まだちょっと早いかも・・とのこと。

ひゃー、ほとんど収穫してしまった><


▲ミニかぼちゃが大変なことになっています。
ツルの行方が・・
西へ東へ・・南へ北へ・・(笑)笑うしかない!

隣のダダ茶豆や黒豆の上に伸びているツルを引っ張って整枝したけれど、
まだまだひどい状態。


●●ミニかぼちゃ(6/20定植)収穫

ところどころにかぼちゃがなっているけれど、
収穫時期が分からないので、整枝したつるに付いていたかぼちゃは収穫し、
残りはそのまま置いておくことに。

畑って本当にすごい!


●●パプリカ(白)・ミニパプリカ(オレンジ)初収穫(6/初め定植)




i0 i1 i2 (1) ○ゆでとうもろこし(ピュアホワイト)
フットウ後7分(塩少々)

実入りはイマイチだけど、とっても甘い!
(2) ◆パプリカ(白)
小さくて、クリーム色でかわいい\(^▽^)/

(3) ◆梅土用干し(3日目)

ほぼ干せていますが、もう一干しの予定。

 
木いちごの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]