無題
2010/08/08 (日)

33℃/26℃

畑仕事をちょっとだけ。暑くて長時間は出来ないので、ニンジンの播種を中心に。

●トマト・オレガノ・タイム・ローリエ・三つ葉・長ネギ収穫
●●バジル・スープセロリ初収穫

▲▲ニンジン(5寸ニンジン・金時ニンジン)播種(8/8播種)
じゃがいもの後に播種
条間20〜30センチ 
播種後もみがら薫炭と腐葉土少々かけて鎮圧
水をたっぷりかける

▲ほとんどの野菜に追肥
▲長ねぎ・ショウガ追肥し土寄せ


○梅土用干し(2日目)
今日もいい天気でふっくらと干せています。
順調順調〜♪

○ピザソース
一昨日の材料に追加
《トマト・ニンニク・ローリエ・オレガノ・タイム・スープセロリ・バジル・レンズマメ(緑・オレンジ)
大豆(黒豆・ダダ茶豆・青ばた豆)・オートミール・ケチャップ・ブイヨン・自家製バジルソース・中濃ソース・酒》

豆類も入れて栄養満点に。
とろみをつけるために、家にあったオートミール使用。
バジルソースと生のバジルとハーブ類も追加して、風味豊かに。





i0 i1 i2 (1) ○ピザソース

かなり美味しい具沢山のピザソースが出来ましたσ(^○^)
ピザを焼く前になくなってしまいそう。

トマトが豊富なこの時期に沢山作りたい!
バジルがもっと大きくなったら、バジルソースも♪
(2) ○ドリア(ピザソース利用)
《ご飯・ピザソース・チーズ・パン粉・バター》

早速息子が、ドリアを作りました。
牛乳がなかったので、ホワイトソースなしの簡単ドリアです。
美味しかったようで、わざわざ2回も焼いて食べていました。
(3) ブランチ
○高きび入り〜小豆がゆ
○五目大豆+結び昆布《ごぼう・ニンジン・大豆》〜五目になっていない(笑)
○自家製ネギ味噌《長ネギ・味噌・砂糖(パルスィート)》
○きゅうりの塩漬け
○葉物野菜のおひたし《bモロヘイヤ・フダン草・スイスチャード・空芯菜》

あっさりが良い!
 
木いちごの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]