無題
2010/08/07 (土)

33℃/24℃

●大トマト・ミニトマト・ハートトマト・ししとう類・きゅうり・なす類収穫
●葉物(モロヘイヤ・ツルムラサキ・フダン草・空芯菜・青しそ収穫
●ブルーベリー収穫

●●ミニパプリカ(黄・白)初収穫
●●タンジーの花収穫

●●じゃがいも収穫
早くほらなきゃ〜と思いつつもこの暑さ・・
食べるおいもがなくなったので、やっと重い腰が上がった!
↓たったこれだけのいもなのに・・(笑)

インカのひとみ3株
ノーザン・ルビー3株(
シェリー1株
とうや2株
とよしろ2株(
キタアカリ2株(大きくならなかった!)
アンデスレッド1株

▲草取り・

○梅土用干し(1日目)

時期をのがして赤シソを探しているうちに8月になってしまった><
結局市販のもみシソで漬けて(8/2)まだ5日。

1袋だけなのであまり色がついていないし、ちょっとまだら。
薄い色でいいのでこれでOKだけど。

i0 i1 i2 (1) ○梅の土用干し(一日目)

今日もお天気で良かった♪
一日でかなり干せました!
(2) ○鶏ささみのネギソースがけ
《鶏ささ身・塩・コショウ・小麦粉・酒・みりん・しょう油・レモン汁・長ネギ》

トマト煮にしようと思ったけれど、息子のリクエストでネギソースがけになった。

(3) ○なすのグラタン
《なす・ニンニク・玉ねぎ・豚引き肉・塩・コショウ・酒・自家製ピザソース利用・ケチャップ》

バジルソースを追加し忘れ、息子から「ハーブが足りない!」と指摘される。
厳しいな〜(笑)
 
木いちごの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]