無題
2010/07/25 (日)

32℃/25℃ 

今日もなす料理に挑戦。
塩もみなすの料理を色々ためす。
皮なしのなすの歯ごたえは?皮だけだと?


●シシトウ・甘トウ・伏見トウ・ミニトマト・ハートトマト・なす・ツルムラサキ・モロヘイヤ収穫
●ブルーベリー収穫

i0 i1 i2 (1) ○なすの皮の金平
《なすの皮・だし汁・酒・砂糖・しょう油・ごま油・・トウガラシ・白ゴマ》

なす素麺などで大量にでた皮を使いました。
塩もみして水にさらしてから料理。

しゃきしゃきが癖になると、
娘のお気に入りになりましたσ(^○^)

(2) ○なすのゴマ和え
《塩もみなす(皮なし)・酒・だし汁・砂糖・しょう油・すりゴマ》

炒めたあと軽く味をつけて、すりゴマと調味料を合わせて合えました。
めんつゆを使ってもいいかも。
皮がなくても結構歯ごたえがあって、美味しかった。
(3) 六花亭の「マルセイバターサンド」
お土産で頂いたもの。懐かしい故郷の味。
発売から30年。そんな古さを感じさせないのがすごい!

紅茶はハロッズの「ブレンドNo14番」ハロッズの人気商品。
癖がなくて美味しい紅茶♪
ミルクティに合う「アッサム」も好き。
 
木いちごの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]