無題
2010/07/23 (金)

35℃/24℃ 

なすを沢山頂いたので、今日もなす料理です。
せっかくなので定番じゃない料理を色々試したいと思います。

夕方から畑仕事

●シシトウ・甘トウ・青トウガラシ・ミニトマト・ハートトマト収穫
●ブルーベリー収穫

●●トウモロコシ最終収穫
今年は堆肥・肥料が少なかったためか苗の成長が悪く、茎もひょろひょろのまま収穫時期を迎えてしまった。

その為に虫の攻撃もひどかった。
(去年はしっかり大きく成長し、無農薬でも虫の被害は少なかった)
小さいトウモロコシですが、味は甘くて美味しかったσ(^○^)


プランターにサラダ用の種を播種。

▲▲サラダほうれん草・レッドコーラル(レッドリーフレタス)・京菜・はつか大根(赤・丸)・ミニチンゲンサイ・サラダミックス・ベビーキャロット播種
寒冷紗(虫よけ)をかける予定。


▲プランター類に追肥・自家製腐葉土マルチ
▲トマト・キュウリ・ゴーヤ・シシトウ・甘トウ
青トウガラシ・ナス・ツルムラサキ・モロヘイヤ追肥


i0 i1 i2 (1) ○なす素麺(ちょっと色がきれいじゃないけれど・・)

細長く千切りにして、水気をふいて片栗粉をまぶす。
ゆでて水にとって、めんつゆ等で食べる。

ずい分前にテレビでやっていて久しぶりに作ってみました。
本当は皮をむいてから作ります。
(息子からもダメだしされる)



(2) ○なすのすき焼き(なす素麺利用)

なす素麺を温かい料理に使うとどうか・・
お試しですき焼き風にしてみました。

なすに片栗粉がコーティングされているので、
味が絡まってすぐに食べられます。

すき焼きの写真があまりにひどかったので、
卵をつけているところ(≧◇≦)



(3) ◆ゴーヤのプランター
追肥して自家製腐葉土をマルチしました。
切りわらもマルチしたかったけれど、時間切れ。
 
木いちごの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]