無題
2010/07/22 (木)

32℃/24℃ 

今日は、息子の進学活動(オープンキャンパス参加)のため仙台へ。

7月8月は大学や専門学校などの体験入学や説明会がたくさんあります。
実際に学校をみたり、授業の一部を体験したり、その後の就職の事も聞けるので、進路を決めるいいチャンスです。

この辺も昔はなかったところで、いいシステムです。

息子は今回の説明会で、とっても素敵な先生と出会いました。
友人からの電話でも「学校見学よりも個別相談がすごく良かった」と話すほど。
将来を考える良いきっかけになったようです。

担当先生の厳しくも温かいお話に親子で感動した一日でした。
先生ありがとうございました。

今後も体験入学は続きます。


夕方から仙台の友人の息子A君と息子と3人でカラオケに行きました。
A君は初カラオケなのでちょっと緊張していましたが、

みんなが知ってる歌を何曲かみんなで歌っているうちに、
A君もマイクを使って歌うことが出来ました。

人前で歌うって勇気いるよね。がんばった!
息子の気使いの上手さに、ただただ感心。

昨日頂いたナスを、仙台の友人2人におすそ分け。

i0 (1) ○マーボーなす
《塩もみなす・ショウガ・ニンニク・ネギ・豆板醤・豚引き肉・オイスターソース・しょう油・酒・砂糖・味噌・中華スープ・ごま油》

なすを塩もみすると油を吸わなくていいらしい(テレビ情報)・・
と言う息子の助言で、塩もみしてから作ってみました。

油が少しで良いのと油のまわりが早いので、しゃきしゃきに仕上げられます。
(2)
(3)
 
木いちごの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]