無題
2010/07/17 (土)

27℃/22℃ 

晴れ時々雨。
今日も家の畑の作業です。

●きゅうり・ミニトマト収穫
●ブルーベリー・ラズベリー収穫

▲トマト・長ネギ・ピーマン・なす類追肥
▲キュウリのつるの整枝(ずりさげ方式)・追肥(有機肥料・バッドグアノ)

かなり伸びていて、ずりさげも大変になっていた。
もう少し早めにつるの誘引しなければ(いつも反省)

下の方の葉がうどん粉病になっている。
ただこの時期は毎年なのでひどいところの葉っぱを掻いて様子をみる。


▲ごちゃごちゃしているプランター類の整理。

あっちへやったり、こっちへやったり(笑)
大きいプランターは、重くて大変。
肩が・・、四十肩がピーンチ!

途中で雨が降ってきて作業は中断。
残りはまた明日。

▲ゴーヤ植え替え(プランター)
▲食用ほおずき・ミニピーマン(黄)・青トウガラシ定植(プランター)
▲バジル・ふだん草移植(プランター)
▲トマト(黄アイコ)定植(丸プランター)


縁台横のプランターを移動したので、縁台の下をお掃除したら、
その下から・・糞やら〜なんやらが・・

思わず、キャーーっと叫んだものの、家には私だけ。
ご近所さんを呼んでこようかと思ったけれど、お留守のようだし。そんな事で恥ずかしいし。

それで何とかしなければ・・と、ホウキでつんつんとやってみて・・
幸い家主が出てくることはなくて、たすかった。

中の物は、糞や噛み砕かれたビニールシートの破片やなーんと大量の犬えさ。
またその量がすごい!

そう言えば、少し前に娘が犬えさを運ぶネズミを見たと言ってたし、
犬小屋を引越しした時に、犬小屋の下にネズミらしき巣があって。

そのネズミがこっちに引越ししてきたってこと?
だったらすごっ!賢すぎ!そのねずみ!


後で帰ってきた息子にその事を話したら、
うちで飼っちゃえば・・って、

やめてぇ〜〜〜><






 
木いちごの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]