無題
2010/07/16 (金)

久しぶりのお日様。畑日和。
家の畑の作業。


●●ジャンボニンニク(9/26定植)収穫
●●いんかのひとみ(3/28定植)初収穫
●●トウモロコシ(5/ 定植)初収穫
●●ルバーブ初収穫
●●モロヘイヤ収穫

●ブルーベリー・ラズベリー収穫
●ミニトマト・ハートトマト・ツルムラサキ・ローリエ・長ネギ収穫


▲ツルムラサキ支柱を立てる
▲トマトのわき芽掻き

今まで植え損なっていた苗などを定植する
お得意の・・ダメもと(笑)

▲短型長いも・ムラサキ長いも植え付け
底を抜いた堆肥の袋で、袋栽培とする。

▲夏菜(なつ菜)(ふだん草)プランターから畑に移植
▲空芯菜・ツルムラサキ・落花生(6/3播種)定植
▲オクラ・青シソ・ショウガ定植
▲ショウガ・ニンジン・ヤーコン・長ネギ追肥・土寄せ

i0 i1 i2 (1) ◆ジャンボニンニク

去年より大きいような。
1・2個食べて、残りは種球にする予定。
みっちゃん農園に植えようかな。
(2) ◆ぶどうが大きくなってきた

袋をかけなくては。
葉っぱが虫に食べられていて・・

犯人は・・まだ分からず。
(3) ○ランチ  

ツルムラサキのおひたし
冷やっこ《ザーサイ・モロヘイヤ・ワカメ・長ネギ・肉そぼろ》

栄養価が高いモロヘイヤ、いっぱい食べよう!
 
木いちごの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]