無題
2010/07/04 (日)

29℃/21℃ 

菜園ブログでお世話になっているおかみさん(「婆誰坂は駅まで3里♪」さん)に
お願いしていた梅10キロが、今日届きました\(^▽^)/

3〜4Lサイズの立派な南高梅です。
お部屋が梅の香りに包まれて、超幸せです。

おかみさん、ありがとうございました。

早速お世話になっている畑の師匠に梅を届けに行ったら、
逆にお野菜を沢山頂いてしまった。
 
みっちゃん農園のお父さんと農園のご近所の方にも梅を届けて、日没まで畑仕事を行う。

▲草取り
お父さんが、大豆(ダダ茶豆)2畝分の草取りをしてくれていて畑がきれいになっていました。
申し訳ないような・・でも助かりました!

▲サツマイモの移植
株間が狭かったので、移植して株間を80センチぐらいとする。
2〜3日で根張りが良くなった気がする。
長めの茎を切って植えたものも、根が沢山出てきている。

○梅酒作る。(黒糖梅酒・普通の梅酒)
黒糖梅酒は初めて作ったので、出来上がりがとても楽しみ。
黒糖のコクがでそうです。

私はお酒が苦手なので、ほとんど娘用になるでしょう。
(もったいない)

i0 i1 i2 (1) 和歌山県のやっちょん広場の梅。
今度行って見たい。


(2) 梅10キロ+おまけの梅1キロ
ほとんど梅の傷みもなく、翌日に届いてびっくり。

最近の交通の良さに驚くばかり。
(3) 梅酒2種

○黒糖梅酒《梅1キロ・黒糖500グラム・ホワイトリカー1.8L)
○梅酒《梅1キロ・氷砂糖700グラム・ホワイトリカー1.8L)
 
木いちごの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]