無題
2010/06/25 (金)

28℃/18℃  午前中仕事


昨日は早く眠れたので、4時起きしてサッカー観戦♪
日本代表、予選リーグ突破・決勝トーナメント出場おめでとう!

さすがに職場でも、「観た?」「観ない?」で、盛り上がる。

応援していた遠藤選手がゴールを決めてくれて、
早起きしたかいがあった!


●ソラマメ・ローリエ・青ネギ収穫

●●ニンニク( 9/25植え付け)最終収穫

すべての玉ねぎとニンニク(無臭ニンニク以外)を収穫し干しておく。
(プランターの上・干しかご)


・青森産ホワイト六片ニンニク
・9/25植え付け 
・株間15〜20センチ・マルチあり
・3/9 追肥(1回のみ・自家製ぼかし)

玉ねぎとともに同じ畝で栽培する。
追肥が1回しか出来なかった。

また途中で病気(さび病?)が出てしまった事で
大きくならなかったと思われる。

今後植える時は、追肥しやすいようにマルチなしでやってみたい。

●●玉ねぎ最終収穫

すべての玉ねぎとニンニク(無臭ニンニク以外)を収穫し干しておく。
(プランターの上・干しかご)


夕方からみっちゃん農園へ

ご近所の方からオクラの苗を頂いた。
オクラは植えた事がないので嬉しい。

アブラムシがつきやすいらしいので、注意。
農薬はなるべく使いたくないと話したら、

お孫さんがアトピーがあるので、
お嫁さんがお風呂でEM菌作っているし、ぼかしも作ってると教えてくださった。

なんか嬉しい\(^○^)/


▲長ネギに自家製堆肥を入れ追肥(6/13定植)
▲オクラ定植(6/25定植)
▲トマトのわき芽欠き
▲EMストチュウ(トウガラシ焼酎入り)散布

i0 i1 (1)
(2) ○豆豆(ソラマメ・青ばた豆・ダダ茶豆)キーマカレー

トッピングの刻んだ塩青ばた豆のコリコリ感と
試しに入れた青ネギのしゃきしゃき感が美味しいσ(^○^)

いける!

(3)
 
木いちごの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]