無題
2010/06/22 (火)

28℃/20℃  一日仕事



●●丸プランター2個の玉ねぎ収穫

丸プランター@ 7個(直径3〜5センチぐらいの小玉ねぎ)
丸プランターA 9個 

赤玉ねぎ・玉ゆたか・貝塚早生
・9/5 播種(ポットに蒔く)
・9/22移植(プランター・1〜2センチ間隔で)
・11/8定植(プランター・10センチ間隔)
・3/9 追肥(1回のみ・自家製ぼかし)

プランターで株間が狭いと言うこともあるけれど、
追肥1回しか出来なかったので大きくならなかったのかもしれない。
苗が余ったらまたプランター栽培してみたい。


夕方からみっちゃん農園へ

▲大豆・くらかけ豆(6/3播種 6/13挿し木(摘心・根きりして)6/22移植)

挿し木しておいた苗を移植。
1株1本 株間30センチ 2条植え


畝間が乾いてなくて、畑に入るのはギリギリ。
農園のお父さんが、水が早く切れるように水の通り道を作ってくれていて、
何とか作業が出来ました。


農園を借りてみて、
雨の後は畑に入れない事初めて知りました。

先日畑に行ってみたら、畝間がドロドロ。
時間がなかったので、転ばないように気をつけながら、
持って行った苗を植えたけれど、
足跡だらけのぐちゃぐちゃの畝間になってしまった><

その後農園に行ったら足跡だらけの畝間がきれいになっていた(^▽^;)
お父さん、ありがとうm(_ _)m

分からない事だらけ(≧◇≦)


i0 i1 i2 (1) ●●ジューンベリー初収穫(アメリカザイフリボク)バラ科

わずか12粒ですが(笑)6月に収穫となりました。
甘くて美味しい(o^ ^o) /

種がちょっと気になるので、シロップ漬けがいいかな。
(2) ◆くらかけ豆の苗、移植

摘心した苗からわき芽が2本出ている。
日陰においていたため、わき芽が徒長してしまった><



(3) 玉ねぎ収穫
少し乾くまで、置いておく事に。

1回食べきりサイズv(*^_^*)v

 
木いちごの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]