無題
2010/06/21 (月)

27℃/20℃  午後から仕事

仕事前に家の畑の作業少々。
作業中、ポツポツ降ってきた〜と思ったら、結構な雨・・><

●長ネギの葉収穫


▲トマト支柱立て・わき芽欠き

仮の短い支柱を立てていましたが、
さすがに丈が伸びて倒れてしまった(>人<*)

ハートトマトは、枝が弱くて葉っぱが簡単に折れてしまった。
扱いに気をつけなきゃ!


▲キュウリの支柱立て・つるの誘引

最近の暑さで、丈が一気に伸びていた。
今年もわき芽を欠いて、1本のツルを180センチまで誘引し、
それ以上伸びたら、つるを下にさげるような誘引方法で
やってみる!

下に下げる時に、茎が縦に割れるときがあったので注意が必要!
(ねじれてくるので・・)



i0 i1 i2 (1) ▲ブドウの剪定したつるを、堆肥にするために短くカットする。

(2) ◆ジューンベリーが色づいてきた。

地植え2回して、上手く育たなくて・・
鉢植えで今年初めて実をつけてくれたジューンベリー。

感動〜〜(*゜▽゜*)

(3)
 
木いちごの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]