無題
2010/06/09 (水)

22℃/16℃  仕事休み。

先日知り合いのお父さんからお借りした畑で、夕方まで畑仕事。
そして、念願の『耕運機デビュー』を果たしました\(^▽^)/

畑をブログ上の名前で、『みっちゃん農園』と勝手に命名し、
この畑の持ち主さん(知り合いのお父さん)を『農園のお父さん』か『みっちゃん』と呼ぶ事にします。


▲▲今日が農園の初めての作業で、まずは耕運と畝たて。

事前に堆肥と肥料をまいて、トラクターで1回、耕運機で1回耕運ずみの畑。
肥料は豆を植えたいと話していたので、少しにしてくれたよう。

かなり広い畑。数日に分けての作業と覚悟していたけれど、
みっちゃんが手伝ってくれて、畝たてまでほとんど終わりました。

耕運機は・・
「レバーを下げるだけ。簡単だから。」と言うみっちゃんの
簡単な説明とお手本を見せてもらって、いよいよ私も挑戦です。

レバーを握って(下げて)前進〜は良いのですが、重い!
重くて、重くて前に進まない><

見兼ねたみっちゃんが、少し上に上げるように教えてくれて、
今度は何とか進むようになった。やれやれ。

でも長い畝1本でへとへと。
それでも根性でもう2畝。

取り合えず限界。みっちゃんと交代!

で、みっちゃんは上手で、楽そう!
よくみると片手1本。

立ち位置は横で、足跡がない。
私の場合は中央に立っていたので、耕運したあと足あとだらけ。

なーるほど。
あと難しいのはUターン。

上手く回れなくて大回りになって、
1つ分あいてしまった・・まずい><

みっちゃんは大丈夫・・と言うけれど。

その後もみっちゃんと代わりながら、
色々試しているうちに・・全面の耕運完了。

頑張った!
それに、ちょっと上手くなったかも。

午後は、畝たて。
畝幅を決めてなかったので、60センチぐらいで、
大体・・で作ってもらった。

これも耕運機でやったけれど・・

これは重くて、全く動かなくて、
ほとんどみっちゃんにやって頂いた。
私はレーキで畝をならす作業。

こうして、広い狭いはあるけれど、
畝たても終了!

みっちゃんに豆をいただいたので早速播種。

▲▲だだ茶豆(6/9播種)
30センチ間隔 2粒


昨日買った帽子をかぶっていても、
顔が真っ赤か。暑い。家に帰って、即刻シャワー。


夕方、畑の大きさを測りに友人を誘って農園へ。
縦17m 横10m位。

広い!どう使う。
まずは大きさが分かったので、今後の計画を立てよう。

●●ソラマメ()初収穫
友人宅でソラマメとおそうめんを頂きながら、おしゃべり。







i0 i1 i2 (1) 片手でスイスイのお父さん。
足跡だらけは、私!
(2) 畝たて用の部品に取り替えて!
(3) 朝ごはん
○卵焼き
○野菜炒め
《ニンジン・ナス・新玉ねぎ・ズッキーニ(緑・黄)・カンゾウ・ニンニク》
○サラダ《トマト・アイスプラント》
○味噌汁《フノリ・長ネギ》
○雑穀ご飯
 
木いちごの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]