無題
2010/06/08 (火)

kumori.gif 20℃/14℃  一日仕事。


明日は休み。天気は晴れの予報。
先日借りた、畑に行くしかない!

そのために、ホームセンターに帽子を買いに行きました。

迷って迷って・・選んだのが、
半分の麦わら帽子に、三角の取り外せる布が付いているもの。

よく見かける帽子。
決め手は・・かぶり心地が良くて、作業がしやすそうだから。

欲を言えば、もう少し素敵な布の帽子があると良いな〜!


●玉ねぎ・イチゴ・ローリエ収穫

○干し柿のラム酒・ブランデー漬け

カチカチの干し柿が沢山あって・・
その利用をどうしようか探していたら、

洋酒に漬け込むのが良いらしい事が分かり、
早速漬け込む!

利用できそうな洋酒は、ラム酒とブランデー。
マイヤーズのラムダークの未開封があったので、それを利用。

ブランデーは使いかけが少々あって、
匂いは良いので使っちゃった(;^_^A)

一応〜VSOPなんだけど、いつのかな><


i0 i1 i2 (1) カチカチの干し柿(昨年11/12作成)が沢山あって・・
(2) 洗って水気を拭いて、
へたを取って、たてに半分に切り開いて種を取る。


(3) 保存袋に干し柿を入れて、ラム酒とブランデーを注いで完成!

1センチぐらいに刻んだものと、
種を取って半分に開いたものの2種類。
 
木いちごの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]