無題
2010/06/06 (日)

23℃/10℃  

今日は暑い。夏のような1日。


●●ホーム玉ねぎ(9/ 植え付け)初収穫

●三つ葉・イチゴ・ワイルドストロベリー・ほうれん草収穫


▲レタス(6/6定植)(お店で買ったもの)
トマトの合間に定植。

▲キャベツ(6/6定植)(お店で買ったもの)
前回植えたキャベツが、持ってくる途中で中心部分が折れてしまったため、追加で植える。

▲サツマイモ(アンノウイモ)(6/6仮植え)
定植するためのツルを伸ばす。

▲ハーブ類を束ねる
▲はびこっている株や増えすぎたハーブ他を抜く

タンジー・オレガノ・ヤロウ(黄)・レモンバーム・ミント類
三つ葉・フェンネル・ベルガモットなど


i0 i1 i2 (1) 狭い庭で育てるため、紐で束ねる作業は必ず行う。
ついでに大きくなった株を小さく。

ズバズバ引っこ抜く!
特にミント類。タンジーも増える。
(2) 初収穫のホーム玉ねぎ。中心部が硬くなっていた。
(食べれないほどではないけれど)

とうがたってる状態かな。
もう少し早く収穫しても良かったかな。

倒れてから・・と思ったけど。倒れないし・・
(3) ゴーヤ2種(今年初物)
○ゴーヤチャンプル
《ゴーヤ・ニンジン・もやし・豚肉(塩・コショウ・酒・片栗粉・油)
ゴマ油・酒・塩・コショウ・中華だし・しょう油・卵》

○ゴーヤのおかか合え

塩もみしたゴーヤは苦味が少なくて、
子ども達も食べてくれました^^
 
木いちごの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]