無題
2010/05/31 (月)

18℃/ 9℃  午後から仕事。

午前会議。ぎりぎりまで作業して仕事へ。

夕方畑仕事少々。
お日様が沈むのが遅いので、助かる〜!

▲キャベツ(デリシャス)2株(5/31定植)
青虫対策でマルチ。

▲ブルーベリー追肥・土追加
鉢植え・地植えとも追肥してブルーベリー用土(市販品)と鹿沼土が残っていたので追加する。


◆今年はアブラムシが少ない。

昨年は、小梅やイチゴ・長ネギなどにアブラムシが沢山ついていて、
ニンニク・唐辛子入りストチュウをよくかけていた。

今年は寒いためか(?)、まだストチュウの出番はありません。
これからなのかな・・


i0 i1 i2 (1) ●●ジャーマンカモミール収穫
こぼれダネで、毎年あちこちに見られるカモミール。
3株分収穫。
(2) ◆ほうれん草が食べごろになってきた
隣のニンジンは、間引かなければ・・
(3) ◆じゃがいも〜土寄せのため、あぜシート半分に切って使用。
 
木いちごの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]