無題
2010/05/30 (日)

17℃/ 7℃  

前から「畑使わない?」と言うありがたいお誘いが、
いくつかあって・・

忙しい時など、畑の管理ができるだろうか・・
まめに通えるかな・・と、ずっと迷っていましたが・・

今日友人から連絡が来て、実際に畑を見に行ってきました。
古川の西部。10分ぐらいで到着。
周りは田んぼで、のどかな風景〜。

畑をやっていた友人のお母さんが亡くなって、
後を引き継いだお父さんは、忙しくてお母さんほど畑仕事が出来ないとの事。

我が家の狭い畑と違って、ゆったりと植えられそう。
畑を見てしまうと、やっぱり借りたくなってしまった。

取り合えず、やってみよう!と決意。
一番嬉しいのは、お母さんが使っていた耕運機も貸してくれると言うこと。

耕運機デビュー間近\(^▽^)/


なるべく管理しやすい作物で、今植えてみたいもので作付けを考える事に。

大豆・小豆・黒豆・トウモロコシなどの「豆類」
管理の楽な「サツマイモ」
生育期間の長い「ニンニク」「玉ねぎ」「長ネギ」「鷹の爪」

などはどうかな。

考えるのは楽しい。夢がふくらむ(o^ ^o) /
でも、草取りとかは大変だろう!



▲▲垣根のところ〜米ナス・長ナス・丸ナス(5/30定植)

▲じゃがいも追肥&土寄せ
EMぼかし少々追肥。
土寄せ用の土がなくなって、きゅうりの所から持って来た。
もう少し土寄せ必要。
花が咲いてきた。

▲長ネギ(1本ネギ)(長ほう)25本定植

i0 i1 i2 (1) トマト畝
▲▲フルーツトマト・ハートトマト・トマト(大玉)(福建)(5/30定植)

大根の後で、高畝のまま利用。
コンパニオンプランツ(ニラとネギ)



(2) なす科畝〜
▲▲(北側から)伏見唐辛子・甘とう美人・ししとう・ピーマン・ナス(中長)(5/30定植)

80〜90畝2条植え。
前作の大根のマルチそのまま利用。

マルチを一部はがして、畝間に落ち葉堆肥と籾殻薫炭・EMぼかしを入れる。
中央に玉ねぎが植えてある。


(3) ○ウインナーとズッキーニのごま塩炒め
《ウインナー・ズッキーニ・長ネギ・パプリカ(黄・赤)ピーマン
しょうが・ニンニク・塩・コショウ・ごま油・中華だし・酒》

ズッキーニ、家族みんな大好き!
早く我が家で採れたズッキーニ食べたーい〜\(^ ^)/

 
木いちごの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]