無題
2010/05/26 (水)

14℃/ 12℃(仙台) 休み。

昨日の暑さがうその様に、今日は寒い。
あまりの寒さに、ストーブのスイッチを入れてしまった。
暖かい・・・。

暑い寒いと日々変わる落ち着かない天候のために?
風邪が流行っているようですが・・

我が家では、今アレルギーが大流行です。
久しぶりにひどい。

近年症状も軽く、たまにひどい時もすぐに良くなっていたので安心していてお薬飲んでいなかった・・><

原因はイネ科の「カモガヤ」。
スギよりかかる人は少ないけれど、症状はかなりひどい(10倍とか・・)らしい。

どこにでも生えている雑草なので、避けようがない。
後は「カビ」、その後は「ブタクサ」(キク科夏〜秋)もひかえている。

まじめに飲み薬飲んで、目薬つけよう!
ただし・・抗アレルギー薬は2週間しないと効いてこない(^▽^;)



●パセリ・イタリアンパセリ収穫
●●スナップえんどう初収穫


2日続けてのお休み。
畑も気になるけれど天気も悪いし・・

と言う事で、あまり作ったことのない料理に挑戦することに。

母の日に娘がプレゼントしてくれた、シリコン・スチーマー。
まだ使ってなかったのでこれで。

家に芽の出てしまった大量のじゃがいもがあって・・
それと今収穫しているアスパラを使って1品。

他の野菜とともに、サバ水煮缶と所々に塩コショウを振って、レンジでチンするだけ。

ラップ調理だと7分もチンしたら、上の方や中央部がカピカピに乾燥したり、
下は柔らかく中心部は硬いとかかならずムラが出来てしまうので、

開けるまでは緊張しましたが・・

大丈夫でした!
色が変わっているところもなく、均等に美味しく蒸されていました。

野菜が沢山摂れるので嬉しい。

大量の発芽じゃがいもにがく然としながら、
包丁で皮をむいて、ついでに(無駄に)野菜の飾り切りをして遊びました。

ウメ・桜・ハート・・。
削ったくず野菜は、ポタージュに。

シリコン・スチーマーで、ピラフを作ってみたい。

i0 i1 (1) ○サバ缶と野菜の蒸し物
《玉ねぎ・アスパラ・ニンジン・じゃがいも・ズッキーニ・サバ水煮缶・塩・コショウ》
《ゴマドレッシング+ポン酢》

レンジで7分チン。少々固め。
お好みで追加しても・・。




(2) ○蒸し野菜(サバ水煮缶)
○ツルムラサキのおひたし〜今年初!私は好きだけど・・
○野菜のポタージュ
《じゃがいも・ニンジン・玉ねぎ・アスパラ・ズッキーニ・ツルムラサキ》

ポタージュにツルムラサキの茎も入れたら、少しなのにツルムラサキのスープになってしまった><
慌てて、コショウと牛乳を追加。ごまかし成功!
(3)
 
木いちごの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]