無題
2010/05/03 (月)

19℃/ 6℃(仙台)
24℃/14℃(東京)
26℃/12℃(大阪)

息子の用事で、20数年ぶりに大阪に来ました。
GWの為もあってか、東京も大阪もすごい人、そして暑い!


事前に立てた、盛り沢山のスケジュール。

@「東京の乗り換え時間2時間と20分の間に、人気ラーメン店でラーメンを食べよう!」と言う計画。

予定していたラーメン店の開店時間が30分遅かった事が発覚し、
急遽ガイドブックを見て東京駅に近い「めん徳 二代目つじ田」へ行き先変更する事に。

開店前に並んでいた人は、私たちの前に1人だけ。
待っている間に食券を買って、開店前にはオーダーを取ってくれたので、

開店直後にラーメンを食べる事が出来ました。(その時点でのぞみ発車まで50分)
お店を出たら、20人弱の行列が。

新幹線の時間も間に合って、ほっとしました。


大阪でも時間に追われまくり・・><

A一旦荷物を置きに行ったホテルに、なんばグランド花月(NGK)の公演が始まる時間に着いてしまった。
ホテルに向かう途中で予定外の寄り道(買い食いのため(笑))

B大慌てで難波に行ったものの、NGKの方向が分からなくて、立ち往生。
思い切っておばちゃんパワーで若者に尋ねたら、

何と・・NGKまでわざわざ送ってくれた。
大学生かな、かっこいい男の子2人。ありがとうm(_ _)m

C1時間遅れの、NGKの公演。昔テレビでよく見ていた新喜劇。懐かしい。でも生は初めて。
遅れていったのでストーリが分からなかったけれど、単純に笑える所が良かった。大阪だー!

D人の流れで何となく道頓堀に着いてしまった。
相変わらず人がいっぱい。


泊まったホテルの近くの関西テレビのイベントで、

○牛筋煮込み(美味しくて息子はお替り)
○とり天、


NGKの近くで、

○たこ焼き
○肉巻きおにぎりを食べる。


こうして盛り沢山の1日目があっという間に過ぎて行った。


i0 i1 i2 (1) ○めん徳 二代目つじ田 御茶ノ水店
(地下鉄丸の内線淡路町駅〜徒歩1分)

らーめん
魚介系の濃厚なスープなのに、以外にあっさりと食べられました。
メンマが美味しかった。
(2) なんばグランド花月(NGK)
(地下鉄御堂筋線なんば駅〜徒歩 分)


(3) たこやき道楽 わなか 千日前本店(NGKすぐそば)

たこ焼き(ネギのせ8個)500円
本場大阪のたこ焼きは、外がかりっと、中がとろっとして美味しい。

とにかく行列がすごい。
たこせんも食べたかった!

 
木いちごの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]