無題
2010/03/04 (木)

5/ 0℃ お休み。

今日は娘の誕生日。
今年もおひな様と誕生日を一緒にお祝いしましたv(*^_^;)v

娘は夕方からバイトなので、お昼にお祝い。


●レタスミックス・イタリアンパセリ・パセリ収穫
●●コーンサラダ初収穫

コーンサラダ草丈5センチぐらい。
プランターに移植して、そのままにしていた。

生でもスープの実でも良いと種の袋に書いてあってあったので、
今回は生で食べてみました。

美味しい。
レタスのような辛味とかもなく、くせがないのでとても食べやすくて良い。
スープにも良いと思う。


おひな様&誕生日のメニュー

○ひなケーキ(押寿司)
《酢飯・肉そぼろ・炒り卵・刺身用サーモン・イクラ・つぼみ菜・ノリ》

今回はイカの代わりにサーモン使用。
そぼろは鶏ではなく豚肉使用。
ケーキの側面にひし形に切ったノリを貼り付けてみた。
イクラは12月に作ったもの(冷凍)。
(以上あるもので作ってみた)

○おからサラダ(付け合せ)
《じゃがいも・おから・ニンジン・ベーコン》《コーンサラダ・レタスミックス・きゅうり》
○ピザ
○鶏のから揚げ《トリムネ肉・しょうが・酒・しょう油・片栗粉》
○潮汁《ハマグリ・つぼみ菜・昆布だし・酒・薄口しょう油・塩》

i0 i1 (1) 娘のリクエストでピザ注文。
誕生日特典でパンナコッタが付いてきた。
誕生ケーキは今年はなし。
(2) 酢を切らしていて市販の寿司酢を使ったら、
酢がきいてなくてイマイチと不好評。

きびしいなー。
全体的には上手に出来たと思ったんだけどφ(*゜▽゜;)ψ


(3)
 
木いちごの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]