無題
2009/12/30 (水)

8/ −1℃ 

今日もネットは使えず。(元旦にマックで書き込む)

餅つきとおせち料理の仕込み開始。

今年は忙しくてすべてずれずれになってしまった。
本当は餅つきは28日、おせちは29日から取り掛かりたいのですが。

(写真@)

●餅つき
今年は、1升(10合)×2回で、2升のお餅をつきました。
(餅つき機が最大1升までなので)
例年よりは、ちょっと多目です。

お餅は、20年以上前に買った餅つき機で、ほぼ毎年ついていて、
ほとんど切り餅にします。



●おせち料理の仕込み開始(煮物・酢の物などを仕込む)

29日から取り掛かるおせち料理も今日から始めたので、
2日間で要領良くやらねば・・
(来年のために、メモしておこう)

○炒り鶏(飾り切りしたニンジンは別に煮た)

○サトイモの煮物(煮崩れしやすいものだったので、別に煮る事に)

○数の子の本漬け(前日から塩抜きしていたもの)

○なます(朝仮漬けし、夜本漬けに)

○七福なます

○鮭のテリーヌ(簡単バージョンで)

○粒あん
《あずき・砂糖・塩》 



◆腐葉土枠(44日目)(B切り返し後17日目)

落ち葉の温度 中央部 9℃ 周辺部 7℃

ほとんど変化がありません。
切り替えしたいところですが、忙しいこの時期は無理なので、
来年お天気がよさそうな時に数回出来たら上々。

(去年は、がんばって数回したような・・)


i0 i1 i2 (1) いつもは作らない、あんこ。
お坊ちゃまくんのリクエスト。

お砂糖控えめ、バルスィートも少し使いました。
(甘みが出ないけど・・)

美味スィーーσ(^○^)
(2) 奥がちょっと薄め。
手前が、ちょっと厚め。
(3) おせちの中で一番好きなのが、「なます」。
私一人だけのために作ります。
 
木いちごの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]