無題
2009/12/20 (日)

yuki.gif 4℃/ 0℃  時々雪がちらついている。

お歳暮に生鮭が送られてきた。
さーどうしよう。

さばき方はわかっているけど・・
すぐには重い腰が上がらず、結局夜になってからさばき始めた。

顔を見るとメスのよう。
お腹を開けると、イクラが入っていた。
ラッキー♪

イクラはしょう油付けにし、
身の方は切り身にして冷凍保存した。
冷凍庫も一杯になっている。


◆腐葉土枠(35日目)(B切り返し後7日目)

落ち葉の温度 中央部 9℃ 周辺部 5℃
(順調に温度が下がっている)
 

i0 i1 i2 (1) 顔のいかつさがないので、メス。

(2) 卵をばらすのに、色々方法はあって、
もち網が良いのだけど、
家になかったので・・

ちょっと使いにくかったけれど、マッシャーを使ってみた。
約700グラムぐらいあった。

(3) ○いくらのしょう油漬け
《イクラ700g しょう油70g 酒 g  みりん g 》
しょう油たれを煮立てて冷ましておく


 
木いちごの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]