たまには傍聴も良いのかもしれない!
2009/12/18 (金)

kumori.gif 0℃/ −1℃  仕事休み。

今日は町内会の研修旅行で、大崎市内三本木の市議会に見学に行きました。

「一般質問」の傍聴でしたが、「一般質問」って何?って感じで、
まったく議会の事がわかりません。


議員さんの質問に、市長や市の担当の人がそれに答えていて・・
内容も含めて、ちょっと勉強になりました。

普段は傍聴する人も少ないのかな、
何となく議員さんも落ち着かない感じでした。
そんな中、うとうと(堂々と?)議員さんもいたりして。


※議会用語(多賀城の議会より)

質問(しつもん)・一般質問(いっぱんしつもん)
議案に関係なく市政全般について、市長など執行機関の考え、方針を問いただすことを言う。

たまには傍聴も良いのかも知れない。


◆腐葉土枠(33日目)(B切り返し後5日目)

落ち葉の温度 中央部11℃ 周辺部 6℃
 



i0 i1 i2 (1) ガラス越しの議会。
毎日どんな事が話し合われているのかな。

たまには傍聴も良いのかも知れない。
(2) 議会の後は、豆坂温泉・三峰荘で
お食事&温泉。その後は道の駅でお買い物の予定。

私は議会とお食事だけ参加。
(3) ○青柳の卵とじ

○ハヤトウリとハムのサラダ
 
木いちごの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]