無題
2009/12/04 (金)

11℃/ 5℃ 仕事休み。


仙台で集まり。
ローズマリーの「ミニリース」とドライフラワーの「ミニかざり」を
知人4人とおしゃべりしながら作りました。

(写真@)
思い思いの作品が出来て、
みんなにも喜んでもらえたので、良かった(^―^)

ハーブやドライフラワーに触っているだけで、癒されます。


◆腐葉土枠(19日目)(切り返し後4日目)

落ち葉の温度 中央部28℃ 周辺部18℃
(昨日より触った感じが温かくなっている。) 

発酵が進んでいる為か、体積が減ってシートがへこんできました。
今のところ腐葉土作りは、順調と見て良さそうです。


(写真A)
○ター菜のオイスターソース炒め
○ふんわりつくねの梅ソース絡め

つくね《鶏胸肉 豆腐 パン粉 卵 玉ねぎ 長ネギ しょうが 片栗粉 味噌 酒》
梅ソース《梅肉3個分 砂糖大4 しょう油大2 酒大2 水大2 》


(写真B)
○レンズ豆と長いものポタージュ
《レンズ豆 長いも 玉ねぎ ブイヨン 牛乳 塩 コショウ》

○ほうれん草と豚肉とジャガイモのにんにく炒め

i0 i1 i2 (1) 小枝に、小さなお花をつけただけ。
曲がった枝も、自然な感じでいい感じ。

(2) 3年物の梅がいっぱいあるので、
梅料理に使っていこうかな。
(3) 赤レンズ豆のポタージュ。
きれいな赤い色は出ませんでした。

 
木いちごの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]