無題
2009/12/02 (水)

hare.gif 13℃/ 2℃ 午後から仕事。

10年以上前に近所に住んでいたSさんが(子どもが仲良しだった)、
お野菜を届けてくれました。

立派なカブやほうれん草。それにターサイと小豆。
いっぱい頂いて、ありがとう^^

久しぶりに会ったけれど、素朴な感じは昔のまんま。
子どもたちが小さい頃、みんなでヨモギ摘んで草もち作ったり・・

色々遊んだのを思い出して懐かしくなりました。
また今度ゆっくりね〜


(写真@)
あさって知人数人で、「ローズマリーのミニリース」や
「ドライフラワーの小さな小物」を作る予定になっていて・・

今日はその時使う材料調達の為、友人の家に行きました。
本当は明日行く予定でしたが、明日は雨らしい・・と言うので、
急きょ夜におじゃましました。

月明かりの中、ごそごそと楽しかったでーす\(^ ^)/
ありがとう^^


◆腐葉土枠(17日目)(切り返し後2日目)

落ち葉の温度 中央部27℃ 周辺部18℃
(昨日より若干温かい。) 


●コカブ・日野菜カブ・玉ねぎの葉・パセリ・イタリアンパセリ・水菜・トウガラシ・たかのつめ収穫

i0 i1 i2 (1) ローズマリーをもらう予定が、
コニファーやカレープラント・ラベンダー・ドライのアジサイ
なども頂いちゃいました。

ついでに我が家のトウガラシも収穫。
(2) ブランチ
○長いもの肉巻き
○具沢山野菜の味噌汁(長いも入り)
○長いもおろし
○つぼみ菜のおひたし
○納豆(つぼみ菜・大根葉・大根葉の漬物)

(3) ○具沢山味噌汁
《大根 白菜 にんじん サトイモ ジャガイモ 大根葉 玉ね
ぎの葉 長いも》

長ネギがなくて、玉ねぎの葉っぱを使いました。
普通に美味しかったです。

それにしても、具沢山\(^○^)/

 
木いちごの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]