無題
2009/11/29 (日)

8℃/ 2℃ 

お坊ちゃま君の熱は、最高38.7℃が最高で、
夜には37.0℃まで下がりました。

(写真@)
恐るべし「リレンザ」(抗インフルエンザ薬)。
うわさには聞いていましたが、こんなに良く効くとは・・

発症から48時間以内に限り有効と言われていて、
12時間以内がよりベストらしい。

・・という事で、早めに病院へ行って治療を開始するのが一番ですね。

お坊ちゃま君は、完全に治ったわけではないので、
もう少し安静に寝ていてもらう予定。

あとは、家族がうつってなきゃ良いけど。


◆腐葉土枠(14日目)(切り返し後7日目)

落ち葉の温度 中央部30℃ 周辺部22℃
(昨日よりは下がったようだけど、持続しています。) 

●コカブ・日菜野カブ・レタス・水菜・


(写真A)
朝ごはん
○白粥(金時豆入り)
○厚揚げと大根の煮物
○大根葉のふりかけ
○大根葉と皮とシーチキンの炒め物
○漬物(大根のぬか漬け 大根葉の塩漬け)

お粥は嫌だというので、

お坊ちゃま君は、具なしの茶碗蒸し(卵液のみ)と大根の煮物。


(写真B)
夕食
○焼き魚(ほっけ)
○卵焼き(炒めひき肉入り)
○大根サラダ(大根 水菜 レタス 鶏の酒蒸し)
○カブのレモンマリネ

お坊ちゃま君は、野菜のポタージュと卵焼きと魚少々。

i0 i1 i2 (1) 今のところ副作用もでていません。
(2) ○白粥(金時豆)
米1合に水3カップとゆでた金時豆を入れて、圧力鍋で炊き上げました。
もう少し水分多目が良かったので、水を追加。
次回は、もう少し水を多く入れよう。

(3) 大根の皮を使いたくて、大根料理が並びました(o^ ^o) /
 
木いちごの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]