熱発・・インフルエンザ!
2009/11/28 (土)

hare.gif 15℃/ 9℃  風が強かった。急遽仕事休ませてもらった。

午前中から用事で仙台へ。
午後から仕事だったので、帰ろうと思ったら、
家からお坊ちゃま君が熱発(40℃以上)と連絡が来た。

慌てて家に帰り、もう一度熱を測ったら、39.7℃。
悪寒と頭痛と咳と・・体も痛いらしい。これは・・・

今日は土曜日。
休日当番医はどこか探さなきゃ、広報は何処だ・・と思ったけれど、
ラッキーにも近所の内科が4時までやっていて診てもらえた。

検査の結果は、やっぱり「インフルエンザ」。
症状も典型的。

10代なので「タミフル」は処方されず、吸入薬の「リレンザ」が処方となりました。

家に帰ってから、「夕食はがっつり食べたい!」と言う
元気なお坊ちゃま君でしたが・・

さっすがに、リクエストの肉巻きも半分しか食べられず、
下を向くと吐き気がするらしい。

やっぱり、消化の良い物を食べなきゃ。
元気そうに見えても、インフルエンザに対抗するのは大変だから。

まだまだ熱は高いので、解熱剤を飲んで様子を見ることに。
そして変な様子がないか、見守らなければ。


◆腐葉土枠(13日目)(切り返し後6日目)

落ち葉の温度 中央部33℃ 周辺部25℃
(若干温度が下がってきた感じ。触っても前日ほど熱くないし。) 




 
木いちごの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]