無題
2009/11/27 (金)

hare.gif 16℃/ 6℃  仕事お休み。仙台の友人2人とランチ&おしゃべり。


◆腐葉土枠(12日目)(切り返し後5日目)

落ち葉の温度 中央部35℃
(今日も発酵が続いている。急激には上がらないゆっくり発酵で経過中。) 


(写真@)
今日は友人が、すてきなお店に連れて行ってくれました。
友人の家から、秋満載の東北大学の構内を歩くこと10分。

卵や牛乳・お肉・お魚を使わない植物性の食品だけのCafe、
「ハーブ&ヴェジタリアンカフェ ノワイヨ」。
(見た目もステキなお店です。)

(写真A)
今日のランチは、

ドライトマトとワインのピラフ オレガノの香り
きのこのストロガノフ
かぼちゃとにんじんのタジン風
白いお豆のポタージュ
ヒマラヤチャイ(ビスケットつき)

また行きたいなー。


●落ち葉集め
友人の家の近くの公園に、ケヤキかな?落ち葉が沢山落ちていて、
持参していた袋に7〜8袋集めました。

沢山の落ち葉が集まったので、
マルチ代わりにもみがらと一緒に畑にまいておいても良いかもしれない!
(その上から、米ぬかぼかしを振って〜♪)


お米を精米に、コイン精米所へ行きました。
米ぬかが欲しかったけれど、全然なくて残念(≧∀≦)

i0 i1 i2 (1) 何度も通っている道なのに、こんなにステキなお店があったなんて・・
(2) 植物性食材だけで作る ベジタリアンランチ。

どの料理もお肉とか使ってないのに、
こくがあってすごく美味しかった。

特にスープが美味しかったですσ(^○^)



(3) Cafeの中にあるショップで、

大好きな豆を4種類(レンズ豆3種類とムング豆)と
蜂蜜(オレンジの花)購入しました。


 
木いちごの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]