無題
2009/11/23 (月)

16℃/ 3℃  休日。

昨日に引き続き「畑仕事三昧」の予定だったのに・・
雨が降ったり止んだりで思うように作業がはかどらず(≧≦)


◆腐葉土枠(8日目)(切り返し後1日目)

落ち葉の温度 中央部18℃ 周辺部16℃(端から15センチぐらい)


●日野菜カブ収穫
●●大根初収穫(紅心大根(播種9/12)



▲軒下のトマト・ナスにビニールシートをかけて、簡易温室にする。

▲オータムポエム・ほうれん草・春菊の畝の寒冷紗の上に、ピニ−ルマルチをかける。

(写真@)
▲ソラマメ定植(中生ソラマメ・お多福ソラマメ10/25播種 11/23定植)

なかなか定植できなかったソラマメをやっと定植しました。
寒さが心配なので、防虫ネット(寒冷紗がなかったので)をかけました。
 

(写真A)
○生さけのレモンマリネ焼き
《生さけ 塩 コショウ オリーブ油 レモンの輪切り》
《付け合せ:ジャガイモ カブ・カブの葉》

生サケに塩・コショウ・オリーブ油をかけて、
レモンを載せて15分ぐらい漬け込む。
(レモン汁もかけました)

フライパンで両面焼いてから、レモンを加えて火を止める。 

i0 i1 i2 (1) 2種類のソラマメ定植。
定植が遅れたので、育つかな・・
おまけに隙間に植えたので、日当たりが心配かも。
(2) 息子のリクエスト。
生サケをマリネしてるので、身がしまっていて美味しいσ(^○^)


(3) ○カブの炒め物
《カブ カブの葉 大根(紅心) 大根葉 にんじん 
 油揚げ 豚肉少々 出汁 酒 しょう油》
 
木いちごの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]