いもほり(ヤーコン・キクイモ・サトイモ)
2009/11/22 (日)

hare.gif 10℃/ 0℃  仕事休み。

久しぶりに畑仕事が出来て、嬉しい。
芋ほりは、楽しい♪


▲腐葉土切り返し(7日目)(積み込み11/15)

切り返し前の温度は22℃。
昨日より若干低い。

落ち葉を全部取り出して、上下入れ替えて積み直す。
特に下のほうは水分が多かったので、乾燥しているところを混ぜました。
EMぼかしと自家製堆肥ともみがら薫炭・土を混ぜたものを20〜30センチごとに振り入れる。


●●ヤーコン収穫
1本だけ植えたヤーコン。
葉っぱが枯れてきたので収穫。
垣根の根元に植えてあったので、根っこに入り込んで収穫が少々大変でした。

●●キクイモ収穫
ヤーコン同様、垣根のそばに植えてあったので、イモを探すのに苦労しました。
40〜50センチ離れたところにもあって、もしかすると取りこぼしがあるかもしれない。

●●サトイモ収穫
●●白菜(60)初収穫(播種7/26 仮植え8/14 定植8/28)
●春菊収穫

i0 i1 i2 (1) ヤーコン1株分。
10数本はあります。大豊作。

(2) キクイモ1株分。
数えてないけれど、50個ぐらいはありそうです。
(3) サトイモ、かなり大きくてびっくり。
葉っぱが大きかった株は、イモもかなり大きくなっていた。
茎の付け根の部分は、食べれるのかな?
かなり太い。
 
木いちごの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]