腐葉土作りA
2009/11/16 (月)

kumori.gif 12℃/ 6℃ 午後から仕事。


(写真@)
我が家の堆肥枠(昨年作ったもの)(コンパネ1枚使用)

たて50センチ×横80センチ×高さ60センチの枠を作りました。
角材4本の先を斜めに切り落とし、枠の4すみの角に設置し、
穴を開けたコンパネと角材を紐でくくりつけただけの超簡単製作。

狭い我が家の庭に設置できる、ぎりぎりの大きさの堆肥枠です。


(写真A)
落ち葉を2〜30センチ積み込んで、
米ぬかにEMぼかし・もみがら薫炭・昆布ぼかし・バットグアノ
BM菌体を混ぜたものを1にぎり振り入れ、

納豆・ヨーグルト液と液肥の残りの菜種油粕を
水分調整の為じゃぶじゃぶかけて、
足で踏み固めました。(特にスミの方よーく!)


i0 i1 i2 (1) 枠の前面は、高さ30センチ2枚の板で作り、
取り外しも簡単で、
積み込みや切り返ししやすいようにしました。


(2) 中に入って、グチャグチャ(カサカサ?)踏み込みます。
かなりぺちゃんこになりました。

こんな時にこの体重が役に立ちます(^▽^;)

(3) 山で採ってきた、はんぺんも入れます。
良い堆肥がつくれそう\(^○^)/


 
木いちごの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]