無題
2009/10/26 (月)

ame.gif 14℃/11℃  午後から仕事。


●レタス チャイブ パセリ イタリアンパセリ収穫


(写真@)
○ロールパンサンド
《ロールパン レタス 玉ねぎ トマト ウインナー チーズ ケチャップ
 卵サラダ(ゆで卵 玉ねぎ チーズ 押豆 マヨネーズ 塩 コショウ レモン汁)》

ロールパンは真ん中に切り込みを入れ、開き、トーストしておく。
後はお好みの具をはさみます。
今回は、茹でたウインナー(大きかったので半分にカット)とチーズ、
ウインナーと卵サラダの2種類を作りました。


付け合せ
○フライドアピオス 
○フライド宇宙いも

アピオス・宇宙いもは、皮をむかずにそのまま素揚げしました。

アピオスは、ちょっと豆っぽい感じ。皮が固め。
宇宙いもは、長いもっぽい粘り気がありました。
やっぱり、「むかご」ですね。 

○ゆで押豆
押し豆を水洗いし、水から茹でて、沸騰してから2〜3分茹で、塩をかけました。
(レシピには、サラダで5〜10分茹でるとあったが・・)





i0 i1 i2 (1) 子どものリクエストで、パンをトーストしました。
サクサクして美味しいでーす。



(2) 「押豆太郎」
お店で初めて見かけて買いました。

豆には目のない子どもたち・・
茹で大豆にすっかりはまりました。

早く火が通るので、便利に使えそうです。
(3) 唐芋レアケーキ
『フェスティバロ・ラブリー』5個入り760円

美味しいという噂を聞きつけて、職場の数人でお取り寄せしました。
『クリーミーな、一口スイートポテト』って感じで、
とても美味しいです。


 
木いちごの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]