無題
2009/10/25 (日)

hare.gif 17℃/ 9℃  午後から畑仕事。日が短くて夜になるのが早い。


●レタス・コカブ収穫


(写真@)
●●中トマトA(定植5/24)収穫終了。
9段目まで結実。
未熟なもの(青いもの)4つあるが、なかなか赤くならないので収穫終了とする。

そばにバジルとニラ・ネギをコンパニオンプランツとして植えた。
9段目に花が咲いた後、摘心して実に栄養が行くようにした。

隣に春植えブロッコリーを植えていて、株間が40〜50センチと狭まめだったためか、
中トマト@に比べると、成長が遅く草丈も全体的に低かった。
(中トマト@は記録もれで終了が書いてなかったが、2〜3週間前には終了したような・・?台風後か?)

▲▲中トマトを撤去し、耕転。
有機石灰・自家製堆肥・昆布ぼかし・EMぼかし入れる。
トンネルマルチをして、ほうれん草4回目とソラマメ播種予定。


▲▲スナックエンドウ播種(播種10/25)(ポット)(プランター)
昨年の残り。発芽が心配だけど、蒔いてみる。

▲▲ソラマメ播種(播種10/25)(ポット)2種類
去年の種が残っていたのに気づかないで、
今年も種を買ってしまった。


i0 i1 i2 (1) 中トマトA撤去。
いっぱい実をつけてくれてありがとう\(^ ^)/

(2) 今年もスナックえんどう蒔いてみる。

スナックエンドウは我が家ではあまり人気がなくて、
今までほとんど食べてくれなかった。
(豆好きの子どもたちなのに・・)

去年初めて植えて、今年は採り立てを出してみたら
少し食べるようになった。
来年はどうかな。
(3) ソラマメの播種をすっかり忘れていた。
去年はもう少し早く蒔いた気がするが・・


 
木いちごの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]