無題
2009/10/10 (土)

19℃/9℃ 午後から仕事。


○マクワウリとニンジンのきんぴら
《マクワウリ ニンジン 油揚げ 砂糖 酒 だし汁 しょう油》


○パリパリキャベツのカリカリ豚のせ
《キャベツ マクワウリ 豚うす切り肉 片栗粉 》
キャベツ マクワウリをちょっと太目の千切りにして、塩もみし水気を良くしぼる。
(今回はポン酢と塩だれを混ぜて薄く味をつけた。)

豚うす切りに片栗粉をつけて、フライパンでカリカリに焼く。
酒 砂糖 しょう油 ごま油で甘辛だれを作り、野菜・カリカリ豚の上からかけ、
ゴマと白髪ネギをトッピング。

キャベツを沢山食べたくて、作りました。
マクワウリのしゃきしゃきが、美味しいです。
お酢かレモン汁などをちょっと入れた方が良かったかな。


カリカリ豚(塩コショウしておく)は細切りにして、レタスなどと合わせてサラダにしたり、
息子は豚丼(しょう油だれをからめてご飯にのせて)にしてました。

i0 (1) おつまみ3種類
○マクワウリとニンジンのきんぴら
○パリパリキャベツのカリカリ豚のせ
○ゆで茎ブロッコリー

しゃきしゃきが美味しい3品でしたσ(^○^)

(2)
(3)
 
木いちごの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]