無題
2009/10/05 (月)

hare.gif 21℃/15℃ 午後から仕事。ちょとだけ畑仕事。


●チャイブ・パセリ・イタリアンパセリ収穫


(写真@)(写真A)
▲ほうれん草(アトラス)移植(10日目)(9/25播種→10/5移植)

前回は15日目で移植。本葉が少し出てきたあたり。
今回は10日目で移植。まだ双葉のみ。

発芽4〜5株したものを選んで播種。
残りはもう少ししてから移植することに。

▲大根間引き
▲ブロッコリー・メキャベツ・白菜虫取り


◆ホーム玉ねぎ肥大してきている(何センチだろう)
◆わき芽を挿し木した大トマトが赤くなってきた。
◆鷹の爪の1/3ぐらいが赤くなって来た。


(写真B)
○ミートボール サツマイモ入り
《豚ひき肉 玉ねぎ サツマイモ 塩 コショウ 酒 卵 片栗粉》
《肉汁 ニンニク トマト トマトケチャップ ソース ブイヨン 酒 パセリ》

肉団子の種を丸めてラップをしてレンジでチンする。
その時にでた肉汁と上記材料を煮立てて、肉団子をからめる。最後にパセリを散らす 

i0 i1 i2 (1) 移植した後、野菜残渣を積んでいたいたところの土をマルチしてみました。

まだ土が出来ていないところなのでマルチしてみたけれど、
もう少し後のほうがよかったかな。


(2) 直根性の根っこなので、痛めないように気をつけて移植。


(3) お肉がちょっと足りなかったので、残っていたサツマイモを入れてみました。

パセリ大好きなので、もっとかけても良かったかなσ(^○^)

 
木いちごの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]