無題
2009/09/29 (火)

kumori.gif 22℃/18℃ 一日仕事。帰宅後ちょっとだけ畑仕事。


●中トマト・大根間引き菜収穫

●●ピーマン最終収穫 

▲ピーマン・ししとう・伏見とうがらし(甘とうがらし)(植え付け5/24)2本目撤去

1本ずつ残していたもの。蕾や小さい実がなっているが、
ほぼ収穫が終わっていて、いいタイミングなので終了とする。

・北側から、ししとう・ピーマン・甘とう・なすの順に定植。
・マルチあり
・株間50センチ、なすとの株間60センチ
・コンパニオンプランツ(ニラ・ねぎ・マリーゴールド・ナスタチューウム)

新しく広げた畝で土ができてなかったと思うが、そこそこの出来だった。


▲大根間引き 追肥 土寄せ

▲芽キャベツの青虫とり


(写真A)
お弁当(つくね 卵焼き 五目豆 つるむらさき ブロッコリー 大根味噌漬け) 

○鶏つくね
《鶏胸肉 玉ねぎ 長ネギ 梅干 味噌 塩 酒 卵 片栗粉》

時間がなかったので、フードプロセッサーでがーーっと!
 
○卵焼き
《卵 炒めひき肉 ダシ 塩 コショウ 酒 しょう油 砂糖》



i0 i1 i2 (1) ◆温州みかんが随分いい感じになってきた。

そろそろ収穫?緊張〜〜♪


(2) 時間がなくて、娘に作ってもらったお弁当。

なのに・・
もって行くのを忘れちゃって・・(><;)

ごめんねm(_ _)m

(3) ○五目豆
《ゆで大豆 にんじん 干ししいたけ 高野豆腐 昆布 だし汁 砂糖 酒 しょう油》

やっぱり、美味しい! 

長生き出来そうσ(^○^)


 
木いちごの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]