無題
2009/09/27 (日)

20℃/15℃ 急に寒くなって、また秋がやってきました。


●はつか大根・中トマト収穫。 

▲●●きゅうり(植え付け5/24)最終収穫 撤去
葉っぱが半分ぐらいかれてきたのと、秋作のため、終了とする。

 夏すずみ1本
 もろQ  2本

きゅうり3本で、我が家で食べる量としては、まぁまぁだったと思います。
(漬物を漬けたりするときは、ちょっと足りなくて買うことも)

・マルチなし。
・1本立てでわき芽はすべてカット
・180センチより伸びたら、つるを下に下げて、ぐるぐる巻いて栽培する。
・コンパニオンプランツ(にら ねぎ 落花生 マリーゴールド)

うどん粉病がずっと発生していたが、収穫には問題なかった。
(ひどい時は、ストチュウ・灰を散布)

来年は、きゅうり2本・もろQ1本で・・
(もろQを離して植えないと、全部普通のきゅうりになってしまうかな?)
栽培法は今年のを参考とする。


▲大根(二年子) (播種9/27)
▲大根(紅心大根)(播種9/27)2回目

きゅうりの後を枠で囲って土をいれ、高くしてから種を播種した。
(自家製堆肥・薫炭・バットグアノ・有機肥料)
蒔くのが遅くなったのけど育つのかな・・

2年子大根は寒さには強い大根らしいので、来年の2月か3月あたりが収穫予定だけど・・
どうだろう?
味も。。。


i1 i2 (1) (写真@)

大根播種。
来年この枠を使って、長ネギを栽培します。
(2) (写真A)(野菜料理色々)

○モロッコインゲンの煮物
○大豆・枝豆のツナサラダ
○ほうれん草のおひたし
○しそ巻き
○浅漬け(きゅうり・コカブ)
(3) (写真B)
○我が家の定番 焼きおにぎり(チーズ入り)

フライパンに薄く油をひいて焼いてから、
しょうゆを塗って、もう一度香ばしく焼いて出来上がり。

息子&息子の友だちのお昼&おやつ。
(食べ盛りの子どもたちには、ぴったりなおやつです)
 
木いちごの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]