無題
2009/09/25 (金)

hare.gif 25℃/15℃ 仕事休み。

夕方南郷の「花野果(はなやか)市場」に行く。
夜会議に参加。


●中トマト・コカブ・バジル・ししとう・つるむらさき収穫


▲にんにく(マルチあり)植え付け

青森県産 ホワイト六片ニンニク 
株間15〜20センチ
昨年も同じ頃に植えた記憶があるのですが、ちょっと早かったかな?

ご近所さんは今月末との事。
聞いてから植えればよかった・・(*^_^;)


▲ほうれん草(アトラス)(播種9/25)2回目
種まきポット(4×4センチ)5粒ずつ播種
どこに植えようかな。。。


(写真@)
○秋刀魚のつみれ揚げ(@新ごぼう+にんじん Aサツマイモ Bゴーヤ)
《さんまのすり身 ねぎ しょうが 味噌 酒 片栗粉 塩 コショウ》

つみれに千切りの@ごぼう・にんじん Aサツマイモ Bゴーヤを混ぜ、一口大にスプーンで形を整え油で揚げる。

娘から助言をもらい、塩・コショウを効かせて作りました。
下処理したゴーヤがあったので使ってみましたが、ありだと思います(o^ ^o) /

○アピオスうどん
こしはちょっと少ないのですが、もっちりとした食感が子どもたちは気に入ったようです。
(でもちょっと高いんですよね〜(*≧◇≦))

○ごぼうとにんじんのかき揚げ 






i0 i1 i2 (1) (写真@)

つみれに色々な野菜を混ぜてみました。
トマトケチャップやレモン汁がシンプルで美味しかったです。

(2) (写真A)

ビニール袋を使うと便利
(袋の中で材料を混ぜ、まとめる)

(3)

(写真B)

美里町(南郷)「花野果(はなやか)市場」
名前も見た目もかわいらしい、はなやかな産直所です。

品数もいっぱいあって野菜が安かったのでまた行きたいと思います。
(お惣菜や苗もありました)

テンメイさんから教えて頂いた「草大福」食べたかったのに、買いそこねてしまいました。
今度行ったときは、絶対に買おう!

 
木いちごの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]