ごぼう 初収穫
2009/09/22 (火)

kumori.gif 23℃/16℃ 連休3日目。のーんびりノーメークで畑仕事(*゜▽゜*)
夕食は家族そろって居酒屋へ。


●中トマト・コカブ間引き菜・むかご・わけぎ・チャイブ収穫


(写真@)
●●ごぼう(播種4/ 肥料袋栽培)初収穫(あと1袋あり)
 
もう1袋に比べて発芽が悪かった方を収穫して、まともなのは3本。

肥料袋を切り開いて下を30センチぐらいを掘って収穫。
周りに色々植えてあるため作業スペースがあまりないので
色々気を使ったけど、掘るのは簡単。
 
種を蒔いてから収穫までの作業はほとんどなく楽珍なごぼう栽培でした。 


(写真A)
▲長ネギ(播種9/3)玉ねぎ(播種9/5)をプランターに株間1〜2センチで移植しました。

ポットに2つ種を蒔いていたので、1つを移植栽培、もう一つはそのまま育苗することに。(間引きは必要)
プランターにも蒔いていたので、そちらもそのまま。

どれかうまくいくと良いけど、
ただ植えるところが・・・(^▽^;)

苗の丈7〜8センチ
根長 10〜14センチ(結構長い)


▲ズッキーニ(定植5/ )栽培終了とする

くきを伸ばすと2メートルぐらいになっていた。
ぐるぐると巻いて育てていたので、そんなに長いと言う意識はなかったけど・・

葉っぱも大きいし、場所はかなり取るので、端っこの方に植えるようにして、

結果・・

日当たりが悪くなってしまい、あまり収穫できなかった。

来年は西側の畝(端っこ)に植える予定なので、今年よりは日当たりも良いと思う。
家族みんな大好きな野菜で、期待されてるけど・・むずかしい(≧≦)


(写真3)
○炊き込みご飯(むかご・栗少々)
《お米3合(戸沢村のもち米半合使用) むかご 栗 酒大2 しょう油大1 塩小1 昆布》

水加減を間違えて、少々硬めになってしまったけど、秋を感じるご飯でした。


○冬瓜のひき肉炒め
《冬瓜 豚ひき肉 砂糖 酒 しょう油 しょうが 片栗粉》

久しぶりの冬瓜で家族にも大好評でした。
残り2/3個をどのように料理しようか・・考え中です\(^ ^)/

 

i0 i1 i2 (1) ごぼう収穫

50センチ    2本
40センチ    1本
おまけ(ただの根っこ)2本

(2) 根っこ、長っ!

(3) むかごご飯。
あの「思い出の栗」4個も入れました(;^_^A)

 
木いちごの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]