無題
2009/09/19 (土)

hare.gif 24℃/15℃ 午後から仕事。


●きゅうり・ししとう・甘とう収穫

●●大トマト(定植5/24)収穫終了
8段目まで赤くなって収穫。上々の出来だったと思う。
(1段目に青いのが1つあって、そちらはなかなか赤くならないので収穫終了とする)

植え付けのとき、茎を斜めにして土に埋めるようにして、
発根を促すように植えつけた。
そばにバジルとニラ・ネギをコンパニオンプランツとして植えた。

8段目に花が咲いた後、摘心して実に栄養が行くようにしたのも良かったと思う。
雨よけしていないため、水遣りはほとんどしないようにしていたが、トマトの割れが少々あった。


▲コカブ・ブロッコリーの青虫を取る


(写真@)
○米ナスのグラタン
《米ナス 炒めひき肉使用(下記参照) ニンニク トマト 
トマトケチャップ ソース ブイヨン チーズ》

○マーボーなす
《米ナス 炒めひき肉使用》

○キャベツのおひたし(梅ごまマヨネーズ)
《キャベツ マヨネーズ すりゴマ 梅しょう油》

○ホタテご飯
《お米 ホタテ ニンジン バター しょう油 だし汁 酒 みりん》

○味噌汁(即席味噌汁+キャベツ)


(写真A)
○わが他の定番 炒めひき肉
《豚挽き肉 玉ねぎ ピーマン ニンジン キャベツ》

ひき肉・野菜の順に材料を炒め、塩で味をつけるだけ。

色々な料理に使えるので、大量に作って小分けにして冷凍しておくと便利です。
味付けも基本シンプルに「塩」のみにしておくと色々な料理に使えます。

使う時にコショウとか必要な味を追加します。
野菜はその時にあるもので。ひき肉と玉ねぎは基本。

野菜炒め オムレツ 厚焼き玉子 コロッケ チャーハン ミートソース 
カレー ひき肉あんかけ 肉味噌 グラタン他 

(写真B)
おつまみ(米なす田楽 ポテトサラダ ゴーヤチャンプルー)

i0 i1 i2
 
木いちごの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]