無題
2009/09/17 (木)

hare.gif 24/13℃ 一日休み。


○大中トマト・ししとう収穫。


▲ほうれん草(アトラス)(播種9/3)1回目 移植
2週間前に連続ポットに播種したほうれん草を、畑に移植した。


▲きゅうりのつる整枝
▲カブ・ブロッコリー・にんじんの青虫を取る。


▲修羅の木・月経樹(ローリエ)の剪定
野菜の日当たりが悪い為、上記の枝を切る。

修羅の木はかわいい実がなっているので、落ちる前に採ってドライへ。
まだ未熟なものも多いので、今回は少し開きかけたものだけ。
(後で採ろうと思っても、忘れる可能性が大だけど・・)


月桂樹は、大きくなると上のほうは届かないので、時々剪定します。
去年かなり短く剪定したしたのに、樹高3メートルぐらいに伸びてしまった。

剪定した枝は捨てようと思ったけれどもったいないので、葉っぱを乾燥することに・・。
若い葉は臭いも少ないので、色の濃いしっかりした葉っぱだけ選んでドライにします。


(写真@)
昨日鍋に使ったこだわりの「カクキューの八丁味噌」

宮城では身近に買えなくなった・・と、鍋奉行(趣味が料理)の上司が言っていました。
今は宮城で置いてるお店がないのかもしれません。

普段スーパーで見かける八丁味噌とは全然違って、超高級「八丁味噌」でした。

お鍋ごちそうさまでした。
美味しかったでーす\(^∇^)/


(写真A)
岩出山の道の駅に行ってきました。
カメラがなかったので、いい写真が取れなくて残念!
(携帯のカメラがマクロモードになっていた)

古川から車で20分。近いのになかなか行けなくて、本当に久しぶりでした。
そこから10分ちょっとで鳴子温泉。温泉にも入りたーい\(^ ^)/


(写真B)
ついつい買っちゃいました(^▽^;)

i0 i1 i2
 
木いちごの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]