鍋パーティー
2009/09/16 (水)

hare.gif 26/17℃ 午後から仕事。仕事後職場で鍋パーティー。


▲大根(青首大根)2回目(播種9/16)

▲ホーム玉ねぎ 2回目(植え付け9/16)
前回8月に植えつけたホーム玉ねぎの発芽が悪く、
ほとんど育っていない為再度植えつける。

原因は深植え。
調べないで適当に植えてしまったため。反省ー。

元々腐りかけていた種球もあったので、土の中で腐ってしまったと思う。

ホーム玉ねぎは、
7月〜 8月植え付け→12月〜1月収穫
9月〜11月植え付け→ 5月〜6月収穫

種球15個あり植えつける。
 マルチ畝4球
 ブロッコリーのプランター2個8球
 イチゴのプランター1個3球

5月頃収穫予定。
うまく収穫出来るでしょうか。


(写真@)
○鶏じゃがチンジャオロースー
《鶏胸 じゃがいも(きたあかり) にんじん ピーマン 》
《チンジャオロースーの素(自家製)・・オイスターソース しょう油 酒 砂糖 中華スープ》

娘が教えてくれたレシピ(チンジャオロースーの素)です。少し甘めです。

肉に塩とお酒で下味をつける。
片栗粉をまぶしてごま油で炒めて一旦取り出す。
野菜を炒め肉を戻し、たれを絡めて完成。

今回は竹の子の代わりにじゃがいも、豚肉の代わりに鶏胸肉使用。

こっちの方が好きかも。


○大根サラダ
《大根 水菜 トマト》《ポン酢 マヨネーズ すりゴマ》
ドレッシングは材料を混ぜただけですが、ゴマを沢山入れたので美味しかったです。
ツルムラサキにもかけて食べました。ゴマ和え風。

(写真A)
○常夜なべ(味噌味)
豚肉とほうれん草ときしめん。

ほうれん草は豪快に1把まんま鍋に投入。
大勢で楽しむ鍋ではそれも有りでした\(^ ^)/

(写真B)
○カジカの味噌焼き(名前が分からないので適当)
本当にめずらしい差し入れ。

川で捕った「かじか」に味噌をぬって焼いたもの。
魚を丸ごと食べることが出来ておいしかった。
骨が気にならない。初めての食材。(小野田産)


i0 i1 i2
 
木いちごの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]