無題
2009/09/15 (火)

kumori.gif 20/16℃ 1日仕事。


●中トマト・チャイブ収穫


(写真@)おつまみ3種

○もやしといかの塩だれあえ
《もやし ゆでいか チャイブ》 
《塩だれ・・塩 こしょう 砂糖 ごま油 中華スープ(ウエイパアー利用) すりおろしニンニク》

娘が作ってくれた塩だれを使った和え物。  
さっとゆでたもやしといかを塩だれで和えました。


○揚げ大豆(しょう油味)
《大豆 ピーマン》
《しょう油大1 みりん大1 砂糖大1 水大1》

しょう油だれを煮立てて、揚げ大豆とピーマンの素揚げを入れて絡める。
(揚げ大豆・・水につけていた大豆の水気をふいて、片栗粉をつけて油で揚げたもの)

揚げ大豆にピーマンを入れてみて・・と、家族からリクエストがあり作ってみました。
カラーピーマンを使うと、色合いもきれいな一品になると思います。

はしをつけると止まらなくなりますσ(^○^)


○さんまの南蛮漬け(みょうがを入れてみました)


(写真A)
○さんまの塩焼き

さんまのシーズンになって来ました。
さんまは・・

「エイコサペンタエン酸」(血液の流れを良くし脳梗塞や心筋梗塞を予防する働きがある)や
「ドコサヘキサエン酸」
(悪玉コレステロール(LDL)を減らす作用・脳細胞を活発化させ、頭の回転を良くする作用)

があると言われているので、
さんまがどんどん美味しくなるこの季節、色々料理して食べたいと思います。

ちなみに我が家で良く食べるさんま料理は・・
 
さんまの南蛮漬け さんまの蒲焼 さんまの竜田揚げ
さんまのおろし煮 さんまの煮物 さんまのつみれ汁
さんまの塩焼き  さんまの刺身 さんまのフライ 他


i0 i1
 
木いちごの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]