無題
2009/09/11 (金)

hare.gif 25/17℃ 1日お休み。どこにも出かけず、畑仕事\(^○^)/


●ししとう・甘とう・大中トマト・きゅうり・アサツキ収穫


●●枝豆(黒大豆)(播種5/24マルチあり)初収穫
8ヶ所に2株ずつで栽培。

今回は、(北側から@番)@とFG収穫。(大根の日当たりの関係で)
収量調査行う(結果はまとめて後ほど)


▲小カブ(あやめ雪)・日野菜蕪・金時ニンジン(播種8/24 )間引き・追肥・土寄せ

小カブ(あやめ雪)葉っぱが急に大きくなってきた。
日野菜蕪、日当たり悪く徒長している。(垣根に近いため)


▲白菜・サトイモ・キャベツ・ブッロッコリー・追肥
テレビでサトイモの栽培を放送していて、かなり水をたくさんかけていた。
うちのもかけなきゃ。


▲大根間引き・追肥・土寄せ。
なすと枝豆の間で、日当たりが悪く徒長しているため、多めに土寄せする。


▲きゅうりのつるの整枝


(写真@)
○モロッコいんげんと豚肉の炒め物
《モロッコいんげん 豚うす切り肉 塩 コショウ 酒 しょう油》

初めてお坊ちゃま君がモロッコいんげんを食べた。
やったー\(^▽^)/


○さんまのつみれ汁
《つみれ・・さんま 長ネギ ショウガ 味噌 しょう油  酒 片栗粉》
《大根 ニンジン じゃがいも(きたあかり) 白菜 豆腐 長ネギ 味噌 酒》


(写真A)(我が家の定番おかず)
○豚肉のチーズまき
《豚うす切り肉 長ネギ チーズ 酒 みりん しょう油 ナス》 


(写真B)
○おつまみ(あげニンニク さんまつみれ揚げ 枝豆(黒大豆) 自家製塩辛)

ニンニク・つみれ揚げも・・こげてしまった(;^_^A)


i0 i1 i2
 
木いちごの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]